论坛风格切换切换到宽版
» 您尚未 登錄  注冊
  • 13549阅读
  • 13回复

求助:大切な人 和大事な人的区别 [复制链接]

上一主题 下一主题
 
只看楼主 倒序阅读 0 发表于: 2005-01-25
大切な人 和大事な人的区别??
thx...
どんな別れなら 悲しまずにいられるだろう・・・
「冗談だよ」っていつもみたいに 戯(おど)けて笑ってみせて
誰にも言えずに 長い夜をただひとりで
どんな想いで、どんな想いでいただろうぅ

あぁ黒い空に 散りゆく星のひかり
きっと今もどこかで 微笑んでいますように・・・

限りあった未来はきっと 残された掌で輝くと今誓う
君が生きたその証を 永遠(とわ)に?郅肪Aけよう

「もしも、あの時に・・・」 そう言って震えながら
涙に濡れた 少女をどうか救って

あのまなざしに 惹かれた僕らは今
君に届け、響けと、?郅似瑜Δ坤?#12539;・・


同じ星に生まれて 同じ時代(とき)を過ごした
そして、出逢えた奇跡を
君からもらった?郅颉·丹蓼钉蓼胜踏猡辘騖r
その姿をその全てを 忘れない・・・

限りあった未来はきっと 残された掌で輝くと今誓う
君が生きたその証を 永遠(とわ)に?郅肪Aけよう
只看该作者 1 发表于: 2005-01-25
「大切(だ)」と「大事(だ)」は、次の例に見られるように、ほぼ意味の変化なく入れ換えることが可能です。

  僕にはお金より自由が 大切だ/大事だ。

 このように、「大切(だ)」と「大事(だ)」は、「大事に至る」のように用いられる場合を除けば、現代日本語においてその意味するところが大きく重なっており、?義語として差し支えないかと思われます。

 「大事」は、その訓読みからも推察されるとおり、もともと「重大な事柄」「重大な事件」という意味に用いられました。用例としては、聖?蕴婴螘r代の憲法十七条にまで遡ることができます。この意味から、しだいに「軽んじられないもの」「かけがえのないもの」というような意味で用いられるようになりました。

 一方の「大切」は、「切」が「切に」「切迫」などに用いられることからご理解いただけるかと思いますが、「大いに切なること」、すなわち「さし迫っていること」「緊急を要すること」という意味の語でした。この意味で用いられている用例は、今昔物語、さらにそこから数十年遡って見ることができます。これが、その物事を重要視するという意味を経て、現在の意味に定着したものと考えられます。
只看该作者 2 发表于: 2005-01-26
感謝......
雖不太明白....=.=
どんな別れなら 悲しまずにいられるだろう・・・
「冗談だよ」っていつもみたいに 戯(おど)けて笑ってみせて
誰にも言えずに 長い夜をただひとりで
どんな想いで、どんな想いでいただろうぅ

あぁ黒い空に 散りゆく星のひかり
きっと今もどこかで 微笑んでいますように・・・

限りあった未来はきっと 残された掌で輝くと今誓う
君が生きたその証を 永遠(とわ)に?郅肪Aけよう

「もしも、あの時に・・・」 そう言って震えながら
涙に濡れた 少女をどうか救って

あのまなざしに 惹かれた僕らは今
君に届け、響けと、?郅似瑜Δ坤?#12539;・・


同じ星に生まれて 同じ時代(とき)を過ごした
そして、出逢えた奇跡を
君からもらった?郅颉·丹蓼钉蓼胜踏猡辘騖r
その姿をその全てを 忘れない・・・

限りあった未来はきっと 残された掌で輝くと今誓う
君が生きたその証を 永遠(とわ)に?郅肪Aけよう
只看该作者 3 发表于: 2005-01-27
大切な人就是对于自己来说不可缺少的人,重要的人
大事な人就是重要的人。。。

怎么说呢~!?两者都有重要的人的意思,但前者更偏向于自己心仪的对象吧~!
以上为个人理解,仅供参考~!哇哈哈~!
只看该作者 4 发表于: 2005-03-30
あまりわからない!
皆さん、一緒にがんばろう!
俺は邪な魔王になりたい!
只看该作者 5 发表于: 2005-04-01
2楼的是日语教授吗?太强了的说。
只看该作者 6 发表于: 2005-04-12
我很在乎这个人。

这个人对我很重要。


你能用中文说这两个句子中重要和在乎有什么区别么?

楼主的问题亦如此。
只看该作者 7 发表于: 2005-05-29
RE: 求助:大切な人 和大事な人的区别
同义词那么多要这么抠法吗?
只看该作者 8 发表于: 2005-06-17
RE: 求助:大切な人 和大事な人的区别
大切な人 和大事な人
我想問這兩個字的平假名是什麼啊?
我看了你們打了那麼多字~/我還是唔識讀的說。。。
只看该作者 9 发表于: 2005-07-10
RE: 求助:大切な人 和大事な人的区别
原文由 mylovedadada 发表:
大切な人 和大事な人
我想問這兩個字的平假名是什麼啊?
我看了你們打了那麼多字~/我還是唔識讀的說。。。

たいせつなひと(大切な人)
だいじなひと(大事な人)
快速回复
限1000 字节
 
上一个 下一个