论坛风格切换切换到宽版
» 您尚未 登錄  注冊
  • 6247阅读
  • 8回复

ははは~~参った参った。 [复制链接]

上一主题 下一主题

只看楼主 倒序阅读 0 发表于: 2005-05-30
笑っていった 死んでしまう
唉,中文的论语还没看全,日文的却看完了,真是咄咄怪事……
--------------------------------------------------------------------------------------
子の曰わく、学びて時にこれを習う、亦た説ばしからずや。朋あり、遠方より来たる、亦楽しからずや。人知らずして慍みず、亦君子ならずや。
只看该作者 1 发表于: 2005-05-30
RE: ははは~~参った参った。
えっと、それはちょっと大変ですね。{dmhy_000.gif}

でも、そんなに可笑しいですか?もし、あなたはそう言ってなかったなら、僕はそれが普通だと思いますよ。

「スクリーン」って、テレビの?コンピュータなら、「ディスプレー」と思いますよ{dmhy_003.gif}
只看该作者 2 发表于: 2005-05-31
记得最初听这个故事,是讲一个美国女性的...
只看该作者 3 发表于: 2005-05-31
はあはあ 承知いたします 
只看该作者 4 发表于: 2005-05-31
原文由 elias00cha 发表:
えっと、それはちょっと大変ですね。{dmhy_000.gif}
でも、そんなに可笑しいですか?もし、あなたはそう言ってなかったなら、僕はそれが普通だと思いますよ。
「スクリーン」って、テレビの?コンピュータなら、「ディスプレー」と思いますよ{dmhy_003.gif}

パソコンのディスプレー?
知らないな。。。「スクリーン」もいいだろうか
代購漫畫輕小說卡片游戲手辦模型以及日系护肤品
http://shop57570887.taobao.com
游戏之外的东西也可以 ACGL相关都可以
我的原则是不赚钱,官方售价+邮费卖你,我只是帮所有有爱的人买正版罢了,来证明你的爱是真实的吧
有兴趣的联系MSN:raybao13@hotmail.com

諸君、我々は今世界に思い知らせてやらねばならん!男女逆転こそ男性向け、女性向けを超え、ユリ、ヤオイを超え、名付けてセックス・リヴァース現象なのであーる!あえて言おう!新たな宇宙真理であると!今こそ目覚めよ、ジーク・セックス・リヴァース

别在意,我乱写的而已...

[原创][乱谈][乱谈][原创]日本 人称 习惯用法(第十七版)05年6月2日更新 本次大换血点击进入 不懂日语也看的懂
只看该作者 5 发表于: 2005-05-31
原文由 elias00cha 发表:

いやあ、これは経験の違いかもん。俺は一度切りそう言う風にアル人に声をかかられたんだよ
実はトイレに知り合いを遭遇することは一番ばつの?櫎い长趣坤人激Δg際はこう言う場合は多い。逢ったら知らないフリするのはいけないし、挨拶も「吃了吗」っていうのが言っちゃダメ。
「普段の挨拶通用しないなら、トイレの挨拶すればいい」あの言葉を言い出した人は多分そう思ってた。それに突然逢ったから、深く考える余裕はない。だから彼はこう挨拶した「啊,来方便呐?」
俺は急に言葉を失っていた。「是啊」と肯定すれば当たり前のことで無駄話になってしまう。でも否定したら、俺は一体何のためにトレイに来たのか、自分すらおかしさを感じる。答えないなら「うん」と誤魔化すのだ。俺はこの話を思い出し、「うん」って返事した。
当時はちょっと不愉快けど、彼の不器用も知られた。「不器用人は大分いいやつだ」これは本当で、今は俺たちはすでに友達になった。
だから、あの女の子の迷惑ぶりを見て、「现在方便吗」っていうのを加わって、「ああ、俺と同じ目に遭った」と感心して笑う気になった。

ps:「スクリーン」について:
パソコンのに決まってるだろう?俺はくじらじゃあるまい、そう遠く噴かないんだ。
「ディスプレー」の意味は二つ、一つは中国語で「显示器」、二つはその画面、中国語で「显示、图像」。スクリーンはテレビ、コンピューターなどの映像面。いわゆるスクリーンはディスプレー(显示器)の一部で、またディスプレー(显示)を見えるための媒質だ。
ディスプレーは放熱のために細かい穴があちこちあるんだよ。水に入っちゃったら壊れる。実際も入ってないし、スクリーンだけ汚れた。手元に雑巾もあるし、拭いたら無事で済んだ。

今、日本の若者は「スクリーン」も「ディスプレー」って言うの?取扱説明書はこの部分「スクリーン」と称してるけど…
--------------------------------------------------------------------------------------
子の曰わく、学びて時にこれを習う、亦た説ばしからずや。朋あり、遠方より来たる、亦楽しからずや。人知らずして慍みず、亦君子ならずや。
只看该作者 6 发表于: 2005-05-31
原文由 玄玉 发表:
いやあ、これは経験の違いかもん。俺は一度切りそう言う風にアル人に声をかかられたんだよ
実はトイレに知り合いを遭遇することは一番ばつの?櫎い长趣坤人激Δg際はこう言う場合は多い。逢ったら知らないフリするのはいけないし、挨拶も「吃了吗」っていうのが言っちゃダメ。
「普段の挨拶通用しないなら、トイレの挨拶すればいい」あの言葉を言い出した人は多分そう思ってた。それに突然逢ったから、深く考える余裕はない。だから彼はこう挨拶した「啊,来方便呐?」

俺は急に言葉を失っていた。「是啊」と肯定すれば当たり前のことで無駄話になってしまう。でも否定したら、俺は一体何のためにトレイに来たのか、自分すらおかしさを感じる。答えないなら「うん」と誤魔化すのだ。俺はこの話を思い出し、「うん」って返事した。

そういう説明したら 確かに面白いね 笑~~~
でも その「现在方便吗」とはどういう意味ですかね。。
トイレへ行くと それに便利ですか

原文由 玄玉 发表:

ps:「スクリーン」について:
パソコンのに決まってるだろう?俺はくじらじゃあるまい、そう遠く噴かないんだ。
「ディスプレー」の意味は二つ、一つは中国語で「显示器」、二つはその画面、中国語で「显示、图像」。スクリーンはテレビ、コンピューターなどの映像面。いわゆるスクリーンはディスプレー(显示器)の一部で、またディスプレー(显示)を見えるための媒質だ。

玄玉さんはとてもユーモアですね 
とにかくパソコンはコンピューターのひとつだ、ディスプレーはパソコンの一部です、スクリーンのディスプレ一部です そういうことだな。。。
http://shop57570887.taobao.com
我的原则是不赚钱,官方售价+邮费卖你,我只是帮所有有爱的人买正版罢了,来证明你的爱是真实的吧
有兴趣的联系MSN:raybao13@hotmail.com

諸君、我々は今世界に思い知らせてやらねばならん!男女逆転こそ男性向け、女性向けを超え、ユリ、ヤオイを超え、名付けてセックス・リヴァース現象なのであーる!あえて言おう!新たな宇宙真理であると!今こそ目覚めよ、ジーク・セックス・リヴァース

[原创][乱谈][乱谈][原创]日本 人称 习惯用法(第十七版)05年6月2日更新 本次大换血点击进入 不懂日语也看的懂
只看该作者 7 发表于: 2005-05-31
原文由 Ray13 发表:
そういう説明したら 確かに面白いね 笑~~~
でも その「现在方便吗」とはどういう意味ですかね。。
トイレへ行くと それに便利ですか

本来の日本語だったら、意味は明白で、何の問題もないけど、中国語に訳したらちょっと変な感じ出ってきちゃったでしょう?なぜなら中国語の「方便」っていう言葉はまた大小便の意味があるんです。

だから言ったでしょう?中国語の曖昧さでなりあがったギャグはインパクト的って。
実は「现在方便吗」っていうの中でギャグは二つあると思ってね(本来の意味じゃないのを限定)
一つ、「方便吗」(勝手に突込み:トレイに行ったら、これしかないだろうが!このボケ!)
二つ「现在方便吗」(勝手に突込み:トレイに居たら、また我慢してる人は何処もいないだろうが!このボケ!)
只看该作者 8 发表于: 2005-06-01
笑っていった 死んでしまう

快速回复
限1000 字节

上一个 下一个